住宅用太陽光発電の設置費用はどのくらい?費用相場や必要な設備を紹介


太陽光発電は、近年エコロジーなエネルギーとして注目を集めています。電気代の節約にもなるため、導入を検討している方もいらっしゃるでしょう。しかし、設置費用や必要な設備が分からず、不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、住宅用太陽光発電の設置費用についてご紹介します。必要な設備も詳しく説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

太陽光発電の設置費用

太陽光発電を導入する際の初期費用には、周辺機器の購入費や配線の工事費、補助金の申請手続きなどが必要です。価格は、メーカーや工事業者などによって異なります。設置にかかる費用の目安は、システム容量1kWあたり25~40万円程度です。最適といわれるシステム容量4kW台の太陽光設備の場合は、設置に100~200万円程度の費用がかかります。

設置費用の内訳は、パネルにかかる費用が約6割、工事費が約2割となっています。発電を始める際は複数の業者から見積もりをとり、メーカーや業者ごとの費用を比較してみましょう。太陽光パネルなどの機器を安く販売している業者でも、工事費や諸費用を合わせると割高になる場合があります。また必要な機器を購入して、取り付けを別の業者に任せると不具合が生じたり、機器がうまく作動しなかったりするかもしれません。太陽光発電システムを導入するには、多額の初期費用がかかります。

しかし、耐用年数は10~20年以上もある設備なので、長い目でみて信頼できる業者を選ぶことが重要です。自治体によっては、太陽光発電システムの導入に対して補助制度を設けています。申請が先着順の場合は、予算枠が埋まると申請が打ち切りになる自治体が多いので、受け付けの開始時期などを調べておきましょう。

 

太陽光発電に必要な設備

ここからは必要な設備についてご紹介します。

太陽光発電パネル

太陽光発電パネルは、光電効果により発電をする仕組みです。呼ばれ方は、太陽光パネルや太陽電池モジュール、太陽電池板、などさまざまです。太陽光発電パネルの単価は1枚ごとに設定されており、設置する枚数が多ければ多いほど設置費用がかかるでしょう。単価は、メーカーや設置容量によって異なります。

太陽光発電システムを導入費用の半分以上が、太陽光発電パネルの費用です。そのため、設置費用を安く抑えるためには、太陽光発電パネルのメーカーや設置枚数がポイントとなります。太陽光発電パネルのメーカーや設置枚数を決める際は、専門業者に屋根の面積や角度、素材を見てもらいましょう。各家庭の電気使用量も考えて決めることが重要です。

パワーコンディショナー

電流の種類は、時間によって方向が変化しない直流電流と、周期的に方向が変わる交流電流です。太陽光パネルでは直流電流が作られます。しかし、家庭で使用している電気は交流電流です。そこでパワーコンディショナーを使って直流電流から交流電流に変換しています。

太陽光パネルでつくった電気を住宅に引き込み、売電のため送電線に流すにはパワーコンディショナーによる電流の変換と電力の安定化が必要です。そのため、太陽光発電設備には不可欠な機器といえます。また、パワーコンディショナーには、系統連系保護機能があります。これは、電力会社の電力系統に異常あった場合、発電した電気を流さない安全上大切な機能です。

架台

架台は、太陽電池モジュールが効率よく太陽光を受けられるように、角度や高さを調整する設備です。さまざまな種類の素材があり、アルミやスチールがよく使われています。設置方法は、屋根に穴を開けるタイプと、開けないタイプの2種類です。

発電量モニター

発電量モニターを使うと発電や売電の状況、電気使用量がモニターで確認できます。価格は数万円程度です。

電力量計

電力量計とは、電力会社に売った売電量と、電力会社から購入した買電量を計測できる設備です。電力量計には、売電用と買電用の2種類があります。売電用の電力量計を検針することで、当月の売電価格が決まります。

蓄電池

太陽光発電と蓄電池を組み合わせると、昼間発電した電力を貯められます。貯めた電力や夜間に使用可能です。蓄電池があれば災害時に停電した際にも役立ちます。貯めておける電気の容量や耐用年数は、蓄電池によって異なるため注意しましょう。

 

まとめ

今回は、住宅用太陽光発電の設置費用についてご紹介しました。近年では太陽光パネルの価格が、1kWあたり20万円を下回るケースもあります。費用負担を抑えたい方にとって、年々メリットが高まっているといえるでしょう。太陽光発電の導入を検討している方は、考えている方は、太陽光発電や太陽光パネルの価格を比較し、購入しましょう。

東京都杉並区にあります「有限会社リケン」では、東京都を中心に太陽光発電システムの設置工事やアフターメンテナンスなどを行っております。太陽光発電は、太陽光を電気に変えて、暮らしに必要なエネルギーを自給するシステムです。リケン太陽光発電は完全自社施工です。太陽光発電導入を検討中の方はお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。

本件に関するお問い合わせ

問い合わせ先 有限会社リケン 新エネルギー事業部 担当:スズキ/マツザワ
TEL 03-3290-0122
MAIL solar@riken-co-ltd.co.jp
所在地 〒168-0065 東京都杉並区浜田山1-23-7イオニック浜田山
太陽光・蓄電池
取り扱いメーカー
長州産業、DMM.com、HUAWEI、XSOL、カナディアンソーラー、ハンファQセルズ、ニチコン
施工エリア 杉並区、世田谷区、練馬区、中野区、武蔵野市、調布市、稲城市、東村山市、東久留米市、清瀬市、国立市、立川市、府中市

 

ページ上部へ